屋根の塗り替えを検討してる皆さん、「無機系塗料」という言葉を聞いたことがありますか?高い耐久性と美しさを長時間保つことができる、近年注目を集めている塗料です。今回はその特徴について詳しく解説します。
無機系塗料ってどんな塗料?
無機系塗料は、ガラスや石材などと同じ「無機物」を主成分として多く含む塗料です。
従来の一般的な塗料が合成樹脂などの「有機物」を主成分としているの対し、無機物を活用することで高い耐久性を実現します。
1,圧倒的な高耐久性(長寿命)
・耐用年数は15年~25年と他の塗料(シリコン塗料:約7年~15年、フッ素塗料:約12年~20年)と比較して非常に長いのが特徴です。
・劣化の主な原因となる紫外線に強い無機物が主成分のため、塗膜が長持ちします。再塗装の頻度が減るため、長期的に見るとメンテナンスコストの削減につながります。
2.汚れに強い(低汚染性)
・無機物は静電気が発生しにくく、汚れが付着しにくい性質があります。
・また親水性が高く雨が降ると洗い流すセルフクリーニング効果を持つ製品が多いです。屋根の美しさが長時間保たれます。
3.カビやコケが生えにくい
・無機物はカビやコケなどの微生物の栄養源になりにくく、発生を抑える効果が期待できます。
✨まとめ:無機系塗料はこんな方におすすめ!
無機系塗料は特に以下のような方におすすめできます。
・長時間メンテナンスの手間や費用をかけたくない方
・家の美しさを長く保ちたい方
・初期費用が高くても、長期的なコストメリットを重視したい方
屋根は常に紫外線や雨風にさらされる過酷な場所です。塗料選びで迷ったら、高耐久な無機系塗料も選択肢の一つとして検討してはみてはいかがでしょうか?
ご相談は是非山・改へ
株式会社山・改
住所:千葉県野田市野田1303-5
ka-namaison愛宕103
電話番号:04-7130-6357